本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2013年12月 西岡 敦二郎

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2013年12月 西岡 敦二郎

nishioka-k.jpg

  基幹型として好生館で研修し、2年目の12月を迎えています。
  1年目は救命センター3カ月、内科6カ月、選択必修として麻酔科2カ月、精神科1カ月、2年目は選択12カ月(地域研修含む)をローテーションしました。
  自分も研修先を選ぶ時にこの好生館のホームページを参考にした記憶があります。好生館を研修先として選んだ理由としては地元が佐賀だというのが最大の理由ですが、先輩方の臨床体験記を拝見させてもらっていたところ、ハードな研修ではありそうだが、様々なことが経験できると思ったからでした。
  実際、研修1年目は救命センター3カ月からのスタートでしたので、卒業したてで今以上に右も左もわからない自分に対して、指導医の先生方から熱いご指導を賜ったものでした。
  好生館の大きな特徴として夜間・時間外のWalk-inの救急外来はシニアレジデントや研修医が直接初期対応から行うということです。ここでは、軽症例から重症例、内科疾患から外科、整形、中毒、小児救急など様々な症例を経験できます。もちろん、指導医の先生方と相談することは可能なのですが、初期研修医でトリアージの重要性を肌で感じ学習することが大きいと思えます。
  また他の研修病院で働いたことがないので比較は難しいのですが、当院は指導医を始め、スタッフの先生方、コメディカルスタッフも優しく熱い方々ばかりです。
  2013年5月からは新病院に移転もし、さらに研修しやすくなったと思います。佐賀の片田舎ではありますが、きっと充実した研修になると思いますので、興味を持たれた方は是非見学にきて頂ければ参考になると思います。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想