本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2014年1月 石北 陽仁

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2014年1月 石北 陽仁

20140116ishikita.jpg

  研修生活が始まり、1年と10カ月、残り3カ月の時期まで来てしまいました。

  あっという間の日々で、ただただ勉強した日々が、楽しかった日々が、苦しかった日々が、この研修医生活にはありました。

  好生館病院の研修ローテーションの特徴のひとつに、1年目の内科ローテーションで1カ月おき6診療科(最大8診療科)ローテーションするという点があります。一診療科1カ月という短い期間であり、慣れたころには終わってしまう、上級医からは「短すぎるね」など言われることがありますが、研修医時代に一通りの内科診療科をローテートすることは価値あるものになったと感じています。

  その科その科のカルテの記載、注目しているポイント、また、他の科を回っている際に、「あの薬はどのような使い方してた?」という上級医の質問に答えられたり(結局わからなくて後で該当科の先生のもとに走って教えていただくことが多かったのですが、笑)。初期研修をする上での基礎を学べたと実感しています。

  残り3カ月もがんばります! 医学部生の方々、ぜひ見学に来てください。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想