本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2015年1月 戸田  雄

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2015年1月 戸田  雄

todayu.jpg

  早いものでこの体験記を書いている現在は12月であり、先日佐賀でも初雪を迎えました(原稿は出来上がっていたのですが、提出を忘れ1月末になってしまいました。ごめんなさい)。
   私、出身は長野ですが、佐賀大学卒業後は1年目佐賀大学・2年目は当病院で研修しております。長野と比較すると佐賀の降雪は少ないです。学生時代も含めると8年佐賀にいることになります。佐賀は土地柄もよく、空気もきれい、食べ物・お酒も美味しくとても住みやすいと思います。第2の故郷であるこの 佐賀での研修医としての生活もあと数ヶ月となり、少し寂しく思います。

   ローテートする科での様々な指導医・先生や病棟のスタッフと仕事後にお食事や飲みに行ったりすることもでき、人間関係を大きくできとても良かったと思います。当直や研修内容は他の研修医に譲るので今回は割愛します。
   研修医の生活ですが、だいたいみんな病院併設の寮に住んでいます。なので、家が隣でありよく家飲みをしている姿をちらほら見かけます。車も駐車場が確保されていますよ。

   ここで、実際の生活を2枚の写真で供覧します。

todaimg.jpg

左:研修医飲みで楽しんでいるT研修医        右:当直後疲れきったT研修医(某土曜日)

  また1ヶ月に1度、研修医の親睦会(飲み会)があり、当番で幹事を決めてわいわいしています。当直や病棟業務があり、全員参加は難しいですが、毎回結構な人数が集まっています。飲みに行くところは大体街中が多いです。当病院は一昨年5月に現地に移転して少し街中が遠くなったのが難点です。

   上記写真のように、しっかり仕事をして、楽しむ時は楽しむ。メリハリをつけ時に厳しく、時に楽しく研修医生活をしています。迷っている方は1度見学に来てください。研修医がきっと様々な視点から魅力を語ってくれるはずです。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想