本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2015年3月 溝端 理恵

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2015年3月 溝端 理恵

mizohashi_r.jpg

 昨年4月から好生館での研修が始まり、早いもので1年が経とうとしています。研修では知識や技術を学び、多くの経験を積んで成長したいという気持ちを強く持っていました。市中病院でありながら1~3次まで幅広く診ることができ、また総合当直にて一年を通して外来患者さんに接する機会が持てる好生館の研修プログラムに興味を持ち、ここで研修したいと思いました。

 研修が始まり、技術はもちろん実践的な知識も乏しく、分からないことだらけでしたが、各診療科の先生方が優しく指導してくださり少しずつ出来ることが増えていくことに喜びを感じていました。内科は1ヶ月ずつのローテーションであり、短く慣れた頃に次の科に移動になってしまうため、1ヶ月でどれだけのことを吸収できるかは個人の積極性にかかっていると思います。ただ雑務をこなすだけではなく、自分で考え行動し先生方と討論したりすることが大切です。たった1ヶ月ですが得たものに差が出ると痛感した1年でした。

 総合当直では実際に自分が診て、何の検査が必要か、検査結果から何を考えるか、帰宅させて良いのか・・・などを必死に考えました。数多くのcommon diseaseを学び、その中に潜む緊急を要する疾患に怖さを感じ、とても勉強になりました。

 この好生館での研修は周りの多くの人に支えられながら過ごした1年だったと思います。同期や先輩、指導医の先生方やコメディカルの方々とのつながりの大切さをひしひしと感じました。またこの病院で働きたいと思えるような素晴らしい病院だと思います。
もし、このつたない文章を読んで、見学に来たいと思って頂ける方が一人でも居て下されば幸いです。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想