本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2015年8月 草場 香那

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2015年8月 草場 香那

kusaba_k.jpg こんにちは、研修医2年目の草場香那と申します。1年目は佐賀大学、2年目は佐賀県医療センター好生館での研修、「たすき掛け」研修医です。私がたすき掛けを選んだ最大の理由は、総合当直の存在です。どんな制度かは他の研修医の体験記で十分かと思います。研修医の間はほとんど外来をしないと思います。3年目以降、外来を持つ時が来ます。その時にどう診療にあたるのか勉強したい気持ちで選びました。実際にやってみると、なかなか必要な検査を絞れないし、対応に迷うこともたくさんありますが、上の先生方のアドバイスが私たちの助けになります。患者さんに「先生に診てもらえてよかった」と言われたときは、ここを研修に選んでよかったと思いました。
 医局に自分のデスクがあるのも魅力的で、一人ひとりのカルテがあり、仕事がはかどります。それ以上に他の研修医が近くで仕事をしていると自分のモチベーションに繋がります。研修医勉強会やカンファレンスなど症例勉強会も頻回にあり、勉強になることは間違いありません。
 また1つの研修科に研修医は1-2人程度で、先生方との距離が非常に近く、何でも聞きやすい環境にあります。こちらで研修して数か月ですが、先生方だけではなく、看護師さん、薬剤師さん、技師さん、多くのコメディカルの方とのコミュニケーションが非常に取りやすいと感じます。
 私は好生館では病理部、放射線科、感染制御部、糖尿病内科で研修をさせて頂きました。研修は自由度が高く、自分の希望をかなり聞いて下さいます。また症例数も豊富であり、よくある疾患もあれば滅多にない疾患までさまざまです。何より毎日働いて、楽しい!と思えることが好生館の魅力だと思います。
 文章だけでは伝わらないことがたくさんあると思います。百聞は一見にしかず、一度病院見学に来て下さい。きっとこの病院で研修したい、働きたいと思うようになると思います。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想