本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2016年1月 吉野 文隆

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2016年1月 吉野 文隆

yoshino_f.jpg 基幹型研修医として好生館で働き始めてから約2年が経とうとしています。
2年間の初期研修を通じて感じたことを述べてみたいと思います。

 好生館を受診される患者さんの疾患は、ごく軽症のものから非常に重症のものまで多岐に渡ります。その中で、夜間・休日のWalk in患者さんを対象とする総合当直は、研修医と若手の先生方が中心となり診療を行っています。比較的軽症の疾患が多いのですが、入院加療が必要となるような重症の疾患も紛れ込んでいることがあり、全く気は抜けません。冷や汗をかくこともありますが、鑑別疾患の挙げ方等についてとても勉強になっています。

 また、快適な研修医室があることも好生館の特色だと思います。学生時代に自分が病院見学に行った病院の中で、研修医室がここまで充実している病院はありませんでした。1人1人に各々デスクとカルテ端末が用意されており、非常に恵まれた環境で仕事をすることができます。

 医学生の皆さんの中には、好生館について所謂「野戦病院」のようなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。確かに比較的忙しい病院ではありますが、仕事に追われて身動きがとれないということはなく、自分の時間は十分に作ることができます。そこで勉強するもよし、同僚や先輩方と交流するもよし、といったところで、研修医生活を充実させたい方には、もってこいの病院だと思います。

 病院見学がまだの方は、是非一度足をお運び下さい!

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想