本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2016年9月 峰松 伸弥

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2016年9月 峰松 伸弥

minematsushinya.jpg  初めまして。2年次研修医の峰松 伸弥です。

 私は佐賀大学医学部附属病院との『たすきがけコース』を選択しており、今年度は当院好生館にて臨床研修をさせていただいています。

 私が『たすきがけコース』を選択した理由は、2点あります。

 1つ目の理由は、稀な疾患だけではなく頻度の高い疾患に対しての診断・治療を学びたかったからです。大学病院は稀な疾患が集まりやすく、それらを学ぶチャンスには非常に恵まれた病院ではあります。しかし、風邪などの比較的頻度の高い疾患の患者さんには、病院の特性上なかなか遭遇しません。好生館も佐賀県内では大学病院に次ぐ大きな病院ではありますが、夜間・休日の総合外来で患者さんの診察をさせていただく機会もあり、そういった疾患に対しても遭遇する機会は多いと思います。

 2つ目の理由は、より多くの方との交流を持ちたかったからです。医療は決して1人だけではできず、多職種の方との協力が必要です。また専門科へ進んだ後も同期を含め、他科の先生に相談させていただくことも多いかと思います。2つの病院で研修させていただくことで、コメディカルの方を含め多くの方と接する機会を得ることができました。

 『たすきがけコース』では、電子カルテ・薬剤・器具等が病院毎で違う点や、年度末に引っ越しが必要な点など大変な面もありますが、私は『好生館』、並びに『たすきがけコース』で研修させていただくことができ、大変満足しています。

 拙文・長文、なにとぞご容赦ください。当院での臨床研修を検討されている皆様の参考になれば幸いです。
 

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想