本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2016年12月 佐竹 真緒

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2016年12月 佐竹 真緒

satake_mao.jpg   私は、九州大学とのたすき掛けで1年間好生館を研修させていただいています。
  私が6年生の時は、どこの研修病院がいいのかなんて全くわからず、先輩からいろんなことができるよと聞いて、なんとなく選んだというような曖昧なものでした。しかし、今思えば、ここを選んで本当によかったなと思っています。

  なぜかというと、ほとんどの先生方が教育的であるということです。手技をさせてくださるだけでなく、熱心に色んなことを教えてくださいます。好生館は教えようという雰囲気のある病院で、私ももっと勉強しなくてはと、いつも考えさせられます。

  また、総合当直という時間外にこられた救急車以外の患者さんをすべて研修医もしくは若手医師で診察します。そこでは色んな病気に出会うだけでなく、自分で方針、治療を行わなければならず、責任感を持たざるを得ない状況です。つまり、勉強しておかないと診療になりません。

  そして何よりも、研修医部屋があり、研修医同士が仲良くなりやすい環境にあることです。月に一度研修医で飲みに行き、自然と上の先輩方や同期と仲良くなることができました。夜中仕事をしていても、数人の研修医が同じように仕事をしているため励まされます。

  好生館は勉強だけでなく、上の先生方や優しい先輩方、同期との出会いもすばらしいところです。私は、このような環境で働けたのは幸せだったなと常々思います。

  あと数ヶ月の研修となりましたが、精一杯学んで勉強したいと思います。

  ここまでの長文を読んでくださってありがとうございました。この病院で研修をするきっかけになればいいなと思います。
 

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想