本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2017年2月 田中 成幸

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2017年2月 田中 成幸

tanaka_nariyuki.JPG

 初期臨床研修医1年目の田中 成幸と申します。佐賀大学とのたすき掛けで好生館で研修をさせていただいています。

 好生館を志望した理由は、部活の先輩が「大変だけど働いていて楽しいよ」と仰っていたことと、学生の頃好生館で実習させて頂いたとき研修医の先生方が働いていて楽しそうだったからです。
 実際に好生館で働いてみると、1日1日がとても早く感じ、気づいたらもう夕方という日々を繰り返していました。気がつけば早いもので、もうすぐ1年が経とうとしています。振り返ってみると悩んだり苦労したことの方が多かったですが、その分達成感を味わうことや楽しいこともたくさんありました。


 好生館の研修では、総合当直などで直接患者さんを診療できる機会を数多く体験することができます。判断に迷ったときは先輩の先生方が的確なアドバイスをしていただけるので安心なのですが、基本は自分で治療方針を判断し、患者さんにもわかるように説明しなければなりません。
 患者さんは最良の医療を求め好生館に来てくれています。責任重大です。上手に説明できず自己嫌悪に陥り、落ち込むこともありました。そんなとき先輩の先生方が私の気持ちに共感し、温かく励ましてくれました。

 また、医療はチームワークです。チーム医療で今、自分が何を優先し何をしなければならないのかを判断できず、体が思うように動かず迷惑をかけてしまうこともありました。そんなときも好生館の先生方はとても優しく、丁寧に指導、支援して下さりました。本当に有難かったです。

 まだまだ力不足で未熟な私ですが、先生方はもちろん、同じ研修医の仲間たち、看護師の方などのスタッフの皆様の温かい御支援のおかげで充実した研修をさせていただいています。好生館を研修先に選んで、本当によかったです。

 これからも患者さんに信頼していただける医者を目指し、一歩ずつ一歩ずつ地道に努力していこうと思います。

 長文・乱文で申しわけございませんでした。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。研修先を決める上で、少しでも参考になれば幸いです。

 

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想