本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2017年2月 福田 純也

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2017年2月 福田 純也

fukuta_zyunya.JPG

 皆さんこんにちは、研修医2年目の福田純也といいます。

 私は、好生館での2年間研修の基幹型プログラムに属しています。好生館を選んだ理由は、地元が佐賀であり地域医療と救急のプライマリケアを勉強したいと思ったからです。
 2年間での好生館での研修医生活も終わりに差しかかっていますが、振り返ると、とても充実した研修医生活を送ることができたと実感しています。

 
 好生館で研修するにあたりおすすめできることは、総合当直を経験できることです。

 総合当直では2人体制で患者さんを診ます。軽症から時には重症の患者さんを診ることができます。また自分だけでの判断が難しい時には他科の先生に相談することもでき、当直するたびにとても勉強になります。また、外傷も来たりして、縫合処置などの創傷処置も身につけることができます。
 
 職場としては上級医の先生はもちろんのこと、コメディカルとの関係も良くとてもいい雰囲気で仕事ができます。さらに研修医同士の仲も良く、月1回の研修医飲み会など1年目・2年目関係なく仲がいいです。それに研修医室には各自にパソコンが用意されており、いつでも勉強できます。


 急患も多く、きつい時もありますが、様々な経験・手技や治療法を経験・そして勉強することができ、とても充実した研修医生活を送れることは間違いないと思います。
 充実した研修医生活を送りたい方は是非、好生館での研修をお勧めします。

 まとまりのない文章になりましたが、長文につきあっていただきありがとうございました。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想