本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > インフォメーション > 最新情報 > 肝炎検査の受診、インターフェロン治療の助成等について

最新情報

肝炎検査の受診、インターフェロン治療の助成等について

2009年01月13日

県では、肝炎ウィルスに感染した可能性のある方に検査を受けていただき、肝炎の早期発見、早期治療の一助とするため、肝炎検査の無料実施、インターフェロン治療への一部助成を行っています。

また、厚生労働省では、対策の講じられていなかったフィブリノゲン製剤の投与が、C型肝炎の感染原因として確認されたため、フィブリノゲン製剤が納入された医療機関名の公表などを行っています。

(ウィルス性)肝炎とは

肝炎は、輸血や血液製剤の投与その他の原因によって感染することが知られています。
B型、C型については慢性化し、肝硬変、肝がんに進行するものがあります。

フィブリノゲン製剤等による感染について

フィブリノゲン製剤は、主に手術や大量の出血の際に止血剤として使用されたものです。昭和39年に製造承認され、平成6年までC型肝炎ウィルスの感染防止対策が不十分なまま使われてきました。
この製剤からC型肝炎ウィルスに感染された方がいることがわかっています。
フィブリノゲン製剤など対象の血液製剤の投与を受けたことによりC型肝炎ウィルスに感染された方には、確定判決などにより、国から給付金が受けられるようになりました。
また、他の製剤と調合する「フィブリン糊」という使用方法があり、感染の可能性があります。この場合、使用された診療科がより多岐にわたることになります。ウィルス感染がないか、肝炎検査によって確認することが重要です。

好生館における製剤の使用について

好生館では、少なくとも昭和56年から平成元年までに合計246本のフィブリノゲン製剤の納入を受けた実績があります。またクリスマシン(血液凝固第Ⅸ因子製剤として昭和51年12月承認)など他の製剤についても、納入を受けた実績があります。

肝炎ウィルス検査について

県では、肝炎ウィルス検査を無料で行う事業を行っています。従来保健所で行っていましたが、平成20年4月から好生館でも実施しています。
これまで検査を受ける機会のなかった方で、お心当たりのある方は、ぜひ一度検査を受けられることをおすすめします。

次のような方々は、C型肝炎ウィルス感染の可能性が一般より高いとされています。

a.1992(平成4)年以前に輸血を受けた方

b.長期に血液透析を受けている方

c.輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与された方

d.cと同等のリスクを有する非加熱血液凝固因子製剤を投与された方

e.フィブリノゲン製剤(フィブリン糊としての使用を含む。)を投与された方

f.大きな手術を受けた方

g.臓器移植を受けた方

h.薬物乱用者、入れ墨をしている方

i.ボディピアスを施している方

j.肝機能検査の異常を指摘されながら、その後肝炎の検査を実施されていない方 等

制度に関するお問い合わせ先

佐賀県健康福祉本部健康増進課 (がん対策推進担当)
電話 : 0952-25-7074

B型及びC型肝炎ウィルスの除去を目的として行うインターフェロン治療について

県では、B型及びC型肝炎ウィルスの除去を目的として行うインターフェロン治療について、一部助成を行う制度を実施しています。好生館も実施医療機関に指定されています。詳しくは主治医にお尋ねください。

制度に関するお問い合わせ先

佐賀県健康福祉本部健康増進課 (がん対策推進担当)
電話 : 0952-25-7074

その他の肝炎についてのお問い合わせ先

好生館 相談支援センター 一般相談支援室
電話 : 0952-28-1158
FAX : 0952-28ー1109

カルテ開示のお問い合わせについて

上記(2)の給付金を受けるためには、対象となる製剤の投与を受けたことを証明する必要があります。
好生館では、保存しているカルテについて、ご本人への情報開示の手続きを進めています。

法的保管の期間については、カルテ庫に保存管理していますので、開示することが可能です。可能な限りの対応をしてまいりますので、個別にお問い合わせください。

カルテ開示その他のお問い合わせ先

好生館 医事課
電話 : 0952-28-1156

最新情報に戻る

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
顧問のご紹介
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
最新情報
入札情報
採用情報
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想