本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > インフォメーション > 最新情報 > 佐賀空港航空機事故対策総合訓練に参加しました。

最新情報

佐賀空港航空機事故対策総合訓練に参加しました。

2012年11月08日

 佐賀空港航空機事故対策総合訓練へ参加された県立病院好生館救急科 甘利 香織 医長よりコメントを頂きました。

 

 平成24年10月21日、毎年行われている佐賀空港での航空機事故対策総合訓練に、救急部スタッフが当院ドクターカーとともに参加しました。

sagaairpo01.JPG

 自衛隊、警察、消防、県庁などの関連機関と、県内の一次から三次まで医療機関が参加し、実際の航空機事故にそなえ、連携の確認をふまえた訓練が行われました。

 救急部スタッフは、救護テントでの診療に携わり、ドクターカーは、搬送訓練に携わりました。また、県立総合看護学院の学生さんが傷病者役を担ってくださっていました。

sagaairpo02.JPG
sagaairpo03.JPG

 事故発生後の各種機関への連絡から、参集、救助から、傷病者テントでの一次加療、テントから救急車(ドクターカー)による医療機関への搬出が主な流れでした。
実際事故発生時には、多数発生する傷病者に対し、迅速に対応する必要があります。そのためには、普段あまり接することのない機関とのすみやかな連携が必須であり、今回の訓練でそれを体感することができました。
また、このような事故発生時にも、県内の三次医療機関のひとつとして、十分に力を発揮できるよう日頃より精進しなければと、一層身が引き締まりました。

最新情報に戻る

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
顧問のご紹介
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
最新情報
入札情報
採用情報
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想