本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > インフォメーション > 最新情報 > 好生館のドクターカーについてご紹介します。

最新情報

好生館のドクターカーについてご紹介します。

2013年02月15日

 2011年春、「交通事故をなくしたい運動」を推進するJAグループから寄贈を受け、好生館のドクターカーが生まれました。その後、さらに消防機関とともに効率的な運用を可能にするAVM機器の寄贈や、スタッフのトレーニングを経て、現在、重症患者に対するプレホスピタルケア出動を行なっています。
 重症交通外傷など生命の危険のある患者さんを「病院で待つ」のではなく、一刻も早く現場へ医療スタッフを投入し、有効な医療介入を開始することが大きな目的です。
 車両は救急車をベースとしていますが、シリンジポンプや携帯型エコーなど各種の医療機器を常時搭載する他、さらに経皮的心肺補助装置(PCPS)などの機器も搭載できるよう、レイアウトの変更や電源容量の確保などが行われています。

DSC00780_1.JPG


 119番通報内容で重症で生命の危機が疑われるときなどに、消防機関より好生館ドクターカーの出動要請が入ります。医師、看護師、救急救命士を基本としたチームが出動し、消防機関の救急隊ととも、救命率の向上、重篤な後遺障害の回避を目指して活動しています。

 

最新情報に戻る

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
顧問のご紹介
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
最新情報
入札情報
採用情報
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想