本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > インフォメーション > 最新情報 > 新病院のご案内

最新情報

新病院のご案内

2013年04月11日

 佐賀県立病院好生館は2010年4月1日をもって地方独立行政法人の病院として新しい歩みを始めました。
  地方独立行政法人佐賀県立病院の目指すところは、時代の変化に対応し、良質で高度な医療を安定的、継続的に提供するとともに地域医療における役割を果たし、患者、家族、医療関係者、誰からも信頼され、温かみの感じられる病院になることです。
新病院の名称については、県民の皆様にも公募を行い「佐賀県医療センター好生館」に決まりました。
  新病院は東日本大震災の際にも影響が少なかった地震に強い免震構造を採用し、病院棟3階に太陽光発電パネルを設置するなど自然エネルギー活用で、九州で初 めて国土交通省から平成22年度「CO2先導事業」に選ばれ、省エネ・省CO2に優れ、地球環境にもやさしい病院になっています。屋上にはヘリポートを備 えるなど「基幹災害医療拠点病院」としての機能の充実を図りました。
  2013年の目標は「新しい皮袋に新しい酒を」です。
更なる良質な医療を提供するため、法人化前の職員は700人でしたが、新病院では300人増えて1000人になる予定です。
2012年4月に設置した外傷センター、乳腺外科、脊椎外科のほか新病院では、脳卒中センターやハートセンターを充実させ形成外科、歯科口腔外科、を新設します。 
  新病院を設計する際にステンドグラスを取り入れました。  
  季節や時間帯で彩りが変わるので病院を訪れた人や入院されている方に少しでも安らいでほしいと思います。
  今後、好生館の新病院での取り組みに期待いただくともに、北に位置します佐賀大学医学部附属病院と連携を組み、佐賀県民の健康を守る最後の砦として努力して参りますのでご誼賜りますようお願いいたします。

 

banner_top_newequipment.jpg               banner_top_namedecision.jpg

 

最新情報に戻る

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
顧問のご紹介
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
最新情報
入札情報
採用情報
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想