本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 好生館のご案内 > インフォメーション > 最新情報 > 禁煙の勧め -- 新好生館は敷地内禁煙です。

最新情報

禁煙の勧め -- 新好生館は敷地内禁煙です。

2013年04月24日

  毎年5月31日は、世界禁煙デーです。
世界中で、タバコ使用とタバコ煙曝露がもたらす社会的、環境的、経済的被害をもなくすための活動が行われています
  タバコは予防できる死亡の一番大きな原因となっており、世界ではタバコのために毎年600万人の命が奪われています。そのうち60万人は受動喫煙によって命を奪われている非喫煙者です。身近に目を向けると、ご家族や、身近な友人、また職場の仲間にも喫煙者の方がいらっしゃいませんか。喫煙が、癌、心筋梗塞や脳卒中の大きな原因になっていることは誰でもご承知であろうと思います。身近な喫煙者のどなたかも、高い確率で、喫煙が原因の取り返しの付かない病気になるということです。また働けない事、医療費がかかることも含めての社会的損失も大変なものです。何よりも、ご本人、ご家族が、悲しい思いをしないためにも、禁煙が必要なのです。

  好生館新病院では、完全敷地内禁煙が実現されました。医療機関として、必要な環境であり、姿勢であろうと考えています。このことの実現のためには、病院職員も喫煙者と非喫煙者の両方の立場からの協力をし、喫煙者職員も大変努力をしています。好生館にいらっしゃる患者の皆様にも、喫煙の大きな問題点をご理解いただき、敷地内禁煙へのご協力をお願いいたします。またこのことをきっかけに、禁煙へ舵取りをしていただけますと、これ以上嬉しいことはありません。

imagefullsize2.jpg

> 1分禁煙すると・・・
タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始めます。

> 3日で・・・
ニコチンが体から完全に抜けます。
気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加し始めます。

> 2週から3週で・・・
体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。
肺活量は30%回復します。

> 5年で・・
肺ガン・心臓発作・脳卒中死亡率が半分に減ります。

> 10年で・・・
タバコによる総死亡リスクが非喫煙者と同じになります。

最新情報に戻る

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
顧問のご紹介
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
最新情報
入札情報
採用情報
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想