佐賀県医療センター好生館

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クリニカルラダー

臨床看護実践能力の向上、専門的看護の能力向上を目的にクリニカルラダーを基盤とした看護職員教育プログラムを実践しています。

グラフ:クリニカルラダー

看護部クリニカルラダー全体構造

ステップ 管理(職位) ジェネラリスト スペシャリスト 教育プログラム
ステップVII 管理3
(看護部長)

  • 主任看護師
  • 臨床指導者
  • スタッフ

専門2
専門看護師
  • サードレベル研修に準じた内容
ステップVI 管理2
(副看護部長)
  • セカンドレベル研修に準じた内容
ステップV 管理1
(看護師長)
専門1
認定看護師
  • ファーストレベル研修を修了していること
ステップIV レベル4 主任看護師
臨床指導者
  1. 看護実践において創造性と専門性を発揮できる
  2. 社会情勢を踏まえた管理能力を身につけ、行動できる
  3. 単位における教育的役割が取れる
  4. 単位における課題を明確にし、目標を示しながら管理行動が取れる
  5. 看護研究の推進や支援ができ、積極的に研究に取り組むことができる
  • ファーストレベル研修に準じた内容
  • 臨地実習指導者研修
ステップIII レベル3 固定チーム
リーダー
実習指導者
  1. 看護過程の展開の指導ができる
  2. 受持ち看護師としての役割モデルができる
  3. 固定チームリーダー・サブリーダーの役割モデルができる
  4. 後輩及び看護学生に教育的役割ができる
  5. 看護研究を通して専門看護を深めることができる
  • 固定チームリーダー研修
  • 看護単位の教育プログラムの企画・推進
  • 看護研究を計画できる
ステップII レベル2 プリセプター
  1. 対象に合わせた看護ケアが効率的にできる
  2. 潜在化している問題を明確にし、看護過程が展開できる
  3. プリセプターとしての役割を果たすことができる
  4. 固定チームリーダー・サブリーダーができる
  5. 学生に基本的技術実践を指導できる
  6. 院内外の研修に参加し、看護実践に生かすことができる
  7. 看護研究に取り組むことができる
  • プリセプター研修
  • 看護研究の課題を見つける
  • 看護研究メンバーとして協力できる
ステップI レベル1 2年目看護師
  1. 学生に基本的技術実践を指導できる
  2. 院内外研修に参加する
  3. 看護研究の基本が理解できる
  4. チームメンバーとして協力できる
  • 2年目研修
新人看護師
  1. 基本的看護ケアが安全確実にできる
  2. 顕在化している問題を明確にし、看護過程が展開できる
  3. 受持看護師としての役割と責任が果たせる
  4. チームメンバーとしての役割を果たせる
  • 1年目研修
  • 6ヶ月フォローアップ研修
  • 新採用者研修

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