本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 来館される皆さまへ > 好生館コラム > 好生館コラム一覧 > 第41回 新病院開院に合わせ、形成外科を開設致しました

好生館コラム

好生館コラム一覧へ

第41回 新病院開院に合わせ、形成外科を開設致しました

形成外科 部長 増本 和之

  形成外科は、外傷などによって体表に起こったあらゆる問題を機能的・整容的に改善させることを目的としています。診療内容は顔面の骨折や皮膚潰瘍、やけどの傷跡に対する修正、皮膚悪性腫瘍や欠損部位に対する再建、眼瞼下垂症に代表される退行性疾患、先天的に生じたハンディキャップなどの改善を行います。

keisei01.jpg
keisei02.jpg

  近年、糖尿病の合併症である足部潰瘍・壊疽で悩む患者さんが増えています。当館ではフットケア外来を開設し、下肢の大切断を未然に防げる様、積極的に取り組んでいます。

keisei03.jpg

  また、新たな取り組みとしては、乳腺外科と共同で、2012年に日本で初めて薬事承認となった ブレストインプラント(シリコンゲル充填人工乳房)、乳房再建用ティッシュエキスパンダー(皮膚拡張器)の実施施設として現在申請中です。より幅広い選択肢を患者様へご提案できるものと考えています。
  診療体制は形成外科専門医2名が常勤しており、毎週月曜日、金曜日に形成外科一般診療を行い、水曜日は足病変患者さん中心のフットケア外来を行っています。手術は火曜日・木曜日を中心に行っていますが、急患の患者さんに関しては随時受け入れを行っています。他診療科や近隣の佐賀大学附属病院とも連携をとりながら、より高度な医療を目指して参ります。

 


患者さんへのお願い

好生館は主に専門的な医療や救急医療を担当する病院です。症状が安定しましたら、お近くの「かかりつけ医」をご紹介いたします。(その後は「かかりつけ医」と相談のうえ、必要に応じて当館を受診していただくことになります。)
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
好生館は、地域の「かかりつけ医」の先生方と連携して、患者さんへのより温かい充実した地域医療の提供に努めてまいります。

外来のご案内
入院のご案内
健診のご案内
相談窓口のご案内
好生館コラム
好生館コラム一覧

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想