本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2018年1月 河野 佳鈴

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2018年1月 河野 佳鈴

kouno_karin.JPG

 好生館基幹型の河野 佳鈴です。

 2年間の初期臨床研修もあともう少しで終わりますが、1年目の4月にドキドキしながら病棟に向かったのを今でも覚えています。2年間という期間は本当にあっという間ですが、毎日が充実していて、沢山学んだことや失敗したこと、また共に研修に励んだ同期や先輩、後輩との思い出も数え切れないぐらいあります。

 好生館で2年間研修して感じたのは、本当に優しく熱心に指導してくださる先生が多いということ、また医師だけに限らず看護師や技師さんなどコメディカルの方との関わりが深いということです。

 内科は1ヶ月毎、選択科についても最短1ヶ月から選ぶことが出来るため、多数の診療科の先生方と関わることが出来、その科の研修が終了した後も声をかけて頂いたり、気軽に質問したりできる環境が、とても魅力的だと思います。
 また多数の診療科をまわることで、より幅広い分野の疾患を経験することが出来、選択科についても自分の希望に合わせて柔軟に対応して下さり、将来進む科についても考えながら有意義なまわり方をすることが出来ます。

 また、日々の研修以外の点でも、仕事が終わった後や休みの日など、研修医同士で遊んだり飲み会を開いたりして、仕事以外の面も楽しく過ごすことが出来ます。月1回の研修医のみは恒例行事です(笑)。
 研修医室も自分専用のデスクがあるため仕事に集中でき、困ったときは周りに相談したりして、和気あいあいとした雰囲気でとても居心地が良いです。

 2年間と短い期間ではありますが、いつでも頼れる同期や先輩、後輩との出会いがあり、とても貴重な時間が過ごせる場所だと思います。
 残り短い期間、来年に目を向けつつ、貴重な初期臨床研修の期間を充実したものに出来ればと思います。

 短いですが、これを読まれた方が少しでも参考になればと思います。
 有難うございました。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想