本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

トップページ > 好生館のご案内 > 採用情報 > 研修体験記 > 2019年1月 横山 博毅

研修体験記

研修体験記一覧はこちら

2019年1月 横山 博毅

 yokoyama.JPG 初期臨床研修医2年目の横山 博毅と申します。九州大学を卒業し、基幹型プログラムの研修でお世話になっております。

  2年前に好生館に来るまでは佐賀に縁もゆかりもなかった私ですが、部活の先輩が以前研修をしていた病院だから、というごくありふれた理由で6年生の春に見学に来ました。
雰囲気が好きだったのと、教育担当の藤田先生が優しかったのがこの病院を選択した決め手でしたが、2年経ってこの選択は本当に良かったと感じています。

  私の考える好生館での研修の大きな魅力は3点あります。

  1つ目は、同期が多く皆が向上心を持った集団であることです。私の同期は大半が佐賀大学出身のため、最初は緊張した覚えがありますが、研修が始まって1週間もしないうちに打ち解けられ、今では切磋琢磨できるすばらしい友人たちを得たと思っています。

  2つ目は、地域の中核病院として様々な疾患を学べることです。walk-inで研修医が主体となって診る一次救急から、ICU・救命救急センターに入院する三次救急まで、様々な疾患を経験できます。

  そして3つめは、おいしい飲み屋がたくさんあることです。佐賀は幸か不幸かチェーン店の居酒屋があまりなく、個人経営の店同士でサービスや値段を競争しているので、安くておいしい店が多いです(佐賀大学出身の人達は皆よい店に詳しく、日々驚いています)。

  佐賀出身の人にはもちろんですが、上に書いたような理由で佐賀出身以外の人にも本当におすすめできる病院だと思っています。

  是非、一度見学に訪れて、好生館での研修や佐賀での生活に触れてみてください。

理事長のごあいさつ
館長のごあいさつ
好生館からのメッセージ
好生館の理念及び基本方針
病院の沿革・概要
病院経営
研究活動
治験・臨床研究
ボランティアの広場
佐賀県医療センター好生館への寄附のお願い
研修会・講演会のご案内
インフォメーション
採用情報(研修医募集含む)
募集一覧
臨床研修医募集
病院見学のご案内
研修体験記
病院広報誌一覧
館内マップ

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想