本文(c)へ

ページの先頭です

令和2年度佐賀県医療センター好生館看護学院継灯式を行いました。

4月に入学した1年生もすでに半年が経過しました。この間、新型コロナウイルスの影響など、例年にない問題が発生しましたが、無事全員で継灯式に臨むことができました。継灯式で灯すろうそくの灯は、1854年にクリミア戦争に看護師として従軍したナイチンゲールが、暗い病室でランプを掲げて、患者を見守り歩いている様子を表しています。継灯式は、「キャンドルの灯である命を絶やすことがないように守っていく」というナイチンゲールの看護の精神を受け継ぐ儀式です。
継灯式が始まる前の様子です。

まだ、はじまらないかな

1年生の入場です。

先頭は緊張するな

最初に親灯を灯します。

1年生ではありません。

親火を自分のロウソクに移します。

どきどき

看護の心に男女の違いはありません。

今年は、密にならないように壇上でなく、自分の席に並びました。

マスクで顔が隠れていても、学生の気持ちが伝わってきます。

ナイチンゲール誓詞をみんなで唱和します。

白衣の天使と呼ばれるように頑張ります。

学院長の式辞です。

今年は多くのマスコミが取材に来てくれました。

理事長にご挨拶をいただきました。

実習先である佐賀県医療センター好生館の看護部長から激励の言葉をいただきました。

3年生からお祝いの言葉がありました。

これから実習頑張ってね

1年生代表がお礼の言葉を述べました。

みんなの代表だと緊張するな

終了後、記念撮影の準備を始めましたが、一気に緊張が解けました。

終わった~

マスコミの取材を受けています。

いつ放送されるのかな

記念撮影のためにみんなで整列しています。

子供じゃないんだから、しゃべらないで、整列しなさい。

マスクを外して今日一番の笑顔で

佐賀県の未来を支える看護師の卵です。

全部終わったー

こっちの方が今日一番の笑顔かな