ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

河野 佳鈴

好生館基幹型の河野 佳鈴です。

2年間の初期臨床研修もあともう少しで終わりますが、1年目の4月にドキドキしながら病棟に向かったのを今でも覚えています。2年間という期間は本当にあっという間ですが、毎日が充実していて、沢山学んだことや失敗したこと、また共に研修に励んだ同期や先輩、後輩との思い出も数え切れないぐらいあります。

好生館で2年間研修して感じたのは、本当に優しく熱心に指導してくださる先生が多いということ、また医師だけに限らず看護師や技師さんなどコメディカルの方との関わりが深いということです。

内科は1ヶ月毎、選択科についても最短1ヶ月から選ぶことが出来るため、多数の診療科の先生方と関わることが出来、その科の研修が終了した後も声をかけて頂いたり、気軽に質問したりできる環境が、とても魅力的だと思います。
また多数の診療科をまわることで、より幅広い分野の疾患を経験することが出来、選択科についても自分の希望に合わせて柔軟に対応して下さり、将来進む科についても考えながら有意義なまわり方をすることが出来ます。

また、日々の研修以外の点でも、仕事が終わった後や休みの日など、研修医同士で遊んだり飲み会を開いたりして、仕事以外の面も楽しく過ごすことが出来ます。月1回の研修医のみは恒例行事です(笑)。
研修医室も自分専用のデスクがあるため仕事に集中でき、困ったときは周りに相談したりして、和気あいあいとした雰囲気でとても居心地が良いです。

2年間と短い期間ではありますが、いつでも頼れる同期や先輩、後輩との出会いがあり、とても貴重な時間が過ごせる場所だと思います。
残り短い期間、来年に目を向けつつ、貴重な初期臨床研修の期間を充実したものに出来ればと思います。

短いですが、これを読まれた方が少しでも参考になればと思います。
有難うございました。

PAGE
TOP