ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

佐竹 真緒

私は、九州大学とのたすき掛けで1年間好生館を研修させていただいています。
私が6年生の時は、どこの研修病院がいいのかなんて全くわからず、先輩からいろんなことができるよと聞いて、なんとなく選んだというような曖昧なものでした。しかし、今思えば、ここを選んで本当によかったなと思っています。

なぜかというと、ほとんどの先生方が教育的であるということです。手技をさせてくださるだけでなく、熱心に色んなことを教えてくださいます。好生館は教えようという雰囲気のある病院で、私ももっと勉強しなくてはと、いつも考えさせられます。

また、総合当直という時間外にこられた救急車以外の患者さんをすべて研修医もしくは若手医師で診察します。そこでは色んな病気に出会うだけでなく、自分で方針、治療を行わなければならず、責任感を持たざるを得ない状況です。つまり、勉強しておかないと診療になりません。

そして何よりも、研修医部屋があり、研修医同士が仲良くなりやすい環境にあることです。月に一度研修医で飲みに行き、自然と上の先輩方や同期と仲良くなることができました。夜中仕事をしていても、数人の研修医が同じように仕事をしているため励まされます。

好生館は勉強だけでなく、上の先生方や優しい先輩方、同期との出会いもすばらしいところです。私は、このような環境で働けたのは幸せだったなと常々思います。

あと数ヶ月の研修となりましたが、精一杯学んで勉強したいと思います。

ここまでの長文を読んでくださってありがとうございました。この病院で研修をするきっかけになればいいなと思います。

PAGE
TOP